有期契約労働者の無期転換サイトトップへ

厚生労働省
新着情報

「無期転換ルール緊急相談ダイヤル」を開設しました。

平成30年2月13日(火)から、「無期転換ルール」に関する相談に対応する全国統一の相談ダイヤル「無期転換ルール緊急相談ダイヤル」を開設しました。
「無期転換ルール緊急相談ダイヤル」は、無期転換ルールの概要などの問い合わせのほか、同ルールに関連した雇止め、労働条件の引き下げなどの相談について対応いたします。

※1 上記ダイヤルは、発信地域から最寄りの労働局へお電話が繋がります。(地域によっては、隣県の労働局へ案内される可能性があります。)
※2 固定電話からの通話料は10.8円/90秒(20kmまで、距離によって変わります)、携帯電話からの通話料は10.8円/20秒となります。
※3 050番号帯IP電話等からはご利用いただけません。
※4 都道府県労働局の「無期転換ルール特別相談窓口」にも直接ご相談いただけます。

都道府県労働局雇用環境・均等部(室)の連絡先(無期転換ルール特別相談窓口)はこちら [60KB]

無期転換ルールに関するあらゆるご相談を受け付けております。
たとえば…
・すでに5年を超えて働いているけど、申込みはいつできるのでしょうか?
・どの労働契約から、通算5年をカウントするのかを教えてほしい。
・通算5年を超えたら自動的に無期転換されるの?
・申込みをしたら、いつの契約から無期転換されるのでしょうか?
・次の契約から無期契約を申し込もうと思ってたけど、会社に契約しないと言われました。

無期転換ルール緊急相談ダイヤル(リーフレット) [980KB]

【重要】無期転換ルールの特例に関する申請をする場合はお早めに
【事業主や人事労務担当者の方向け】

 平成25年4月1日に改正労働契約法が施行され、無期転換ルールが規定されました。無期転換ルールとは、同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が更新されて通算5年を超えたときに、労働者の申込みによって無期労働契約に転換されるルールのことです。
 平成30年4月に施行から5年を迎え、多くの有期契約労働者の方に無期転換申込権が発生しています。無期転換ルールへの対応にあたっては、中長期的な人事労務管理の観点から、無期転換労働者の役割や責任の範囲、就業規則等の整備など、様々な検討が必要であり、まだ準備が進んでいない企業におかれましては、早期に検討・対応が必要です。

 また、無期転換ルールの適用に当たっては、有期雇用特別措置法(※1)により、定年後引き続き雇用される有期雇用労働者等については、都道府県労働局長の認定を受けることで、無期転換申込権が発生しないとする特例が設けられています。
 認定を受けるためには、本社を管轄する都道府県労働局(※2)に対し申請を行う必要があり、申請後、都道府県労働局において審査を行うため、申請から認定を受けるまでには一定期間を要します。また、審査の際に追加で資料提出が必要になる場合には、さらに時間がかかります。
このため、認定を受けることを希望される場合は、お早めに申請をしていただきますようお願いします。
 なお、申請いただいた順に審査を行いますが、申請内容や審査の状況により、認定は前後する場合がございますのでご了承ください。

※1 専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法
※2 都道府県労働局雇用環境・均等部(室)

 厚生労働省では、各企業が無期転換ルールへ適切な対応ができるよう様々な支援を行っており、また、特例に係る申請書の作成・提出にあたっては、記載例、チェックリスト等をご用意しておりますので、是非こちらをご活用ください。
 ご不明な点は、本社を管轄する都道府県労働局に設置されている「無期転換ルール特別相談窓口」[60KB]までお問い合わせください。

○有期契約労働者の円滑な無期転換のためのハンドブック [5.048KB]
 └ 【分割版】はこちら
○安心して働くための「無期転換ルール」とは(リーフレット) [230KB]
○専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法の概要 [90KB]
○高度専門職・継続雇用の高齢者に関する無期転換ルールの特例について(パンフレット) [2,457KB]
○第一種計画認定・変更申請書(word) [23KB]
○第二種計画認定・変更申請書(word) [21KB]

【参考:第二種計画認定申請をお考えの方へ】
  有期特別措置法の概要や記載例、申請書提出時のチェックリストなどを作成しておりますので、ご活用ください。
  なお、この手続きは、電子申請が可能な手続きとなっています。
   ・有期特別措置法の概要(第二種計画認定申請)[585KB]
   ・申請~認定の流れ[150KB]
   ・記載例(「高年齢者雇用推進者の選任」を行う場合)[492KB]
   ・申請書提出時チェックリスト(高年齢者雇用推進者の選任編)[107KB]
   ・(電子申請)有期雇用特別措置法の第二種計画に係る認定・変更の申請 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。