導入支援策導入支援策

導入支援策

厚生労働省は、企業における無期転換制度の導入を支援していきます。

1.無期転換制度の導入手順などを紹介するハンドブック等を作成1.無期転換制度の導入手順などを紹介するハンドブック等を作成

無期転換制度の導入手順やポイントなどをわかりやすく紹介するハンドブックを作成しました。
自社での制度導入の準備に是非ご活用ください。
また、無期転換ルールの概要や、その対応に係る注意点、よくある問い合わせについてまとめたリーフレットも作成していますので、こちらも併せてご参照ください。

2.演習を通じて無期転換ルールへの対応手順を実践できるワークブックを作成2.演習を通じて無期転換ルールへの対応手順を実践できるワークブックを作成

企業が特別な支援を受けなくても円滑に無期転換ルールに対応できるよう、演習を交えながら必要な取組について解説した「無期転換ルールに対応するための取組支援ワークブック」を作成しました。 

無期転換ルールへの対応手順を8つのステップに分けて解説しています。 

企業において社内制度を検討する際にご利用いただける付属ワークシートを用いて、実際に演習していただき、無期転換ルールに対応した社内制度の整備に是非ご活用ください。

3.無期転換ルールも含めた「労働契約等解説セミナー」を全国で開催3.無期転換ルールも含めた「労働契約等解説セミナー」を全国で開催

労働契約等解説セミナーでは、雇用する側(使用者)と雇用される側(労働者)をつなぐルールである“労働契約”について、基本的な事項のほか、無期転換ルールについてもわかりやすく解説しています。(参加無料)
無期転換ルールに対応した就業規則等の検討、整備等が進んでない企業につきましては、早急な対応が必要であるため、是非ご参加ください。

労働契約等解説セミナー

4.「多様な正社員」制度に関する情報発信 4.「多様な正社員」制度に関する情報発信

無期転換ルールの受け皿となる「多様な正社員」制度を導入している企業の取組事例や、「多様な正社員」制度に関するセミナー情報を、「多様な人材活用で輝く企業応援サイト」で発信しています。

5.正社員化などを行った事業主に対するキャリアアップ助成金を支給5.正社員化などを行った事業主に対するキャリアアップ助成金を支給

有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者などの労働者の企業内でのキャリアアップなどを促進するため、正社員化、人材育成、処遇改善などの取組を実施した事業主に対する助成制度として、キャリアアップ助成金を設けています。
キャリアアップ助成金の活用に当たっての要件などについては、以下のWebサイトで確認いただけます。

6.先進的な取組を行っている企業等の事例6.先進的な取組を行っている企業等の事例

正社員化を含め無期転換制度の導入を予定している企業の参考としていただくため、正社員化を含めた有期契約労働者の無期労働契約への転換に取り組んでいる企業の先進的な導入事例を公表しています。
企業のご協力をいただきながら、掲載企業を順次追加していく予定です。

また、実際に「多様な正社員」制度を導入した企業の事例や「多様な正社員」として働いている方にインタビューを行い、制度の運用状況や、働き方の事例を公表していますので、こちらも是非ご覧ください。

企業導入事例

7.無期転換制度や「多様な正社員」制度の導入の参考となるモデル就業規則を作成7.無期転換制度や「多様な正社員」制度の導入の参考となるモデル就業規則を作成

企業における無期転換制度及び転換後の社員区分としての活用が想定される「多様な正社員」制度の導入支援ツールとして、「モデル就業規則」を作成しています。
「多様な正社員」制度導入にあたっての考え方、就業規則の規定例などを掲載していますので、是非ご活用ください。

モデル就業規則モデル就業規則

無期転換ルール及び
「多様な正社員」に係るモデル就業規則と解説

全業種共通のモデル就業規則全業種共通のモデル就業規則

8.「無期転換ルール」についてのご相談は、都道府県労働局の「無期転換ルール特別相談窓口」まで、ご相談ください。8.「無期転換ルール」についてのご相談は、都道府県労働局の「無期転換ルール特別相談窓口」まで、ご相談ください。

平成29(2017)年9月に都道府県労働局雇用環境・均等部(室)に「無期転換ルール特別相談窓口」を設置しました。
「無期転換ルール特別相談窓口」では無期転換ルールをはじめとする労働契約法について企業・働く方双方からの相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

無期転換ルール

adobe

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。